冬季の農作業 快適に農作業をしましょう
冬季の農作業 快適に農作業をしましょう
寒い季節となりました。
冷えにより身体が硬くなり、作業がやりにくくなったり、体調不良にもつながります。
1 寒い外作業を快適に!
- 果樹や植木の剪定作業などには、風を通さない帽子、防寒着、手袋、防寒靴、マフラーは必ず着用します。
- マスクやゴーグル(農作業用めがね)の着用も枝やゴミによる外傷から身を守ります。
2 作業姿勢を改善、省力化を!
- いちごのパック詰め、野菜の袋詰めなど、同一姿勢で作業する時は、イスに座り、疲れにくい作業台の高さで作業します。
- この時もひざかけや防寒着などで保温します。
- 作業が円滑にすすむように、手順を改善します。
- 同一姿勢が続くと疲れがたまります。別の作業も時々は組み入れます。
- 照明で明るくし、目の疲れを防ぎます。
3 機械、農具の使用注意!
- 使用説明書をよく読み、使用します。
- ほ場と往復する通路の高低差を無くしたり、物を置かないようにします。
- 農業機械に反射シールを貼ります。
4 重量物運搬の負担軽減!
- 運ぶ荷物の1個の重さを軽くします。
- 運搬台車を活用します。
- 腰を痛めないように、荷物を持ち上げる時は、片ひざを立て、荷物はゆっくり上げ下ろします。
5 農薬の安全使用!
- 使用説明書をよく読み、使用方法を守ります。
- カギのかかる所に保管し、火気に注意します。
- 手袋やマスクを着用します。
6 疲労回復と健康管理の時間を取る!
- 疲れを感じなくても、2時間ごとに休憩を取り、疲労回復の時間を取ります。
- 昼食後に軽い睡眠も取ります。
- 体力維持のために、ストレッチ体操を毎日、15分位行います。
挿絵については下記から引用しました。
「農作業現場改善チェックリストと解説」
農研機構 生研センター発行
【注釈】
掲載している農薬の使い方(農薬使用基準)は、農林水産省が公開している記事掲載時点での農薬登録情報等と基に作成しました。
農薬使用の際は、下記に注意してください。
- 登録内容に変更がないか、必ず最新情報を確認する。
- 使用の際は、ラベルの注意事項を必ず確認し、適切に使用する。
- 農薬使用基準は、農薬取締法に基づき、作物ごとに該当する農薬の使用方法、使用時期、回数などについて使用者が守るべき基準です。
また、同一成分を含有する農薬を併用する場合は、成分の総使用回数に従う。